ようやくこここまで
地道に作り続けて辿り着きました。とんでもなく大変ですね、このキットは……。
兎に角パーツが多い! 一体どんな人が設計したんでしょうね、全く……一人なワケはありませんが。デザインはカトキハジメさんですが、設計はさすがにしてはいないでしょうね。
本題
下肢パーツにはシルバーのサイコフレームが組み込まれた構造になっています。

そして驚きなのが踵や爪先の動きっぷり。もう人間以上に動いちゃいます。
これが

こうですよ。

問題は
相変わらず取説に分かりにくい箇所があること。この部分なんですが

これだけだと「どこにどう取り付ければ良いのか」がさっぱり分かりません。取り付けるためのピンや、それが嵌まる為の穴があるんですが、それが書かれていないんです。実際にはこのパーツを

こう取り付けます。

そして最大の難敵がversion.kaならではの大量のデカール。これはどうしても時間がかかります。そこで登場するのがコレ。プラモ向上委員会さんの「デカーリングクイックトレイ」です。兎に角貼らないといけないデカールが大量にあるので、少しずつ切って水に浸けて剥がれるのを待って……とやっていると日が暮れてしまいます。しかも両脚や両腕となると左右で対称に使いますし、よく似たデザイン・番号(140以上!)がメチャクチャありますので、切り取り間違いが(まず間違いなく)発生します。しかも水に浸けた後に発覚しがちです。私は何度かやらかしましたw そこでこのトレイが役立つというワケです。長時間水を含ませた状態でキープできるので、間違えたデカールを急いで貼り付けないといけない……とはならない為、落ち着いて作業出来るという優れもの。これはマジでお勧めです。特にversion.kaの場合に。
Amazonの方はこちら。
楽天の方はこちら。

妙に安価な物は送料別が多いのでご注意を。
しっかし、よく出来てますね、この構造は。足の裏だけでこうなってます。

もうね、ふくらはぎの裏側を見ていただいたらご理解いただけると思いますが、これはもう何重構造になってるんだと。どれだけ作らせるつもりなんだと。
デカールもどれだけ貼らせるつもりなんだと。

そう言いながらも社外品のヤツを貼ってるんですけどねw

あれだけ貼りまくってるせいか、何も無いと違和感を感じる箇所には貼っちゃいましたw
あと、デカいです本当に。試しにMG F91初期versionと並べてみました。どちらも1/100スケールです。その筈なんですが……。

幾らF91が小さい設定とは言え、ここまで差があるか……。本当にサザビーは1/100なのか? 実は1/60とかじゃないのか? そう疑ってしまう程のデカさ。一応、F91の頭頂高は15.2メートル、サザビーの頭頂高は23メートル。どう見ても30メートルくらいはありそうな……。因みにサザビーの全高だと25.6メートルとのこと。ファンネルラックとかありますしね。つまり、更にデカくなるワケですw
因みにサイドアーマーはまだです。取説に従って作ってますので。
なんにしてもあと少しで完成です。頑張ろう!

コメント